防災フェアをのぞいてきました

日々のことより道ごちそうさま-おやつとか

2023/3/4 道の駅とよはしで防災フェアが開催されてました。

インスタで捜索救助犬HDSK9さんがデモを行うと見たので、それが目的で。ミーハーですw

最後の部ギリギリに着いて、しかも駐車場がいっぱい…と言うか無法地帯に😅

すみっこになんとか止めて、フェアが行われてる各ブースを横目に東駐車場から西駐車場へ急ぐ。初めて行ったので知らなかったけど、東西エリアは地下道で繋がってるのね。

案内されたスペースに着いたのは、ちょうどデモが始まるところ。

シェパードのリッター君

ハンドラーさんの指示を聞いて的確に行動するリッターくん。惚れ惚れしちゃうね。

ハシゴの上を歩いたり、小屋に隠れた子どもさんを見つけて報せたり。間違いなくわたしより優秀!

そして、道の駅に来たからには食べなきゃならないやつ。

テナントのジェラートサンタさんで、いちごミルクときんかんのダブルをいただきました❤︎

いちごミルクはある意味想像通りだったんだけど、きんかんがとても美味しかったの。

きんかんって生だと苦味があるイメージだけど、さっぱりめの酸味と甘味だったよ。

東駐車場の防災フェアに戻って、一通りブースを覗いてみた。

豊橋消防や自衛隊、中部地方整備局、仮説トイレ、トレーラーハウスや非常食の展示も。

自衛隊の311での活動の写真は、なぜだか泣けてくる…。

ふらふら歩いてたら呼び止められた。

「VRで地震体験しませんか」

熊本地震の時の状況を見られますよって。

VRって未体験なんだけど、なんだか酔いそうじゃない?

短時間だから大丈夫だろうし、気分悪かったらすぐに止めますから、って事で体験してみたよ。

一言、怖かった😰

VR体験のドキドキよりも、テーブルから壁面収納から、何から何まで動いちゃってるのね。

スタッフさんからは、家具の固定を忘れずにねと言われ、ステッカーをいただきました。

国民共済ブースでVR体験した記念ステッカー

愛知県東部で育ったから、もうずっとずーっと「地震がくる」前提で訓練やら何やらしてきたけど、未だに大地震は来てない。

「どうせ来ないんじゃないの」みたいな気持ちがあるのは否定できないし、南海トラフへの恐怖もある。

一番の心配は勤め先から高齢両親の住む自宅への帰宅がどうなるかな、ってこと。

311の時の体験を聞く事もあるけど、困難さの想像をしてみるも実感がわかないし。

いざって時に対応ができるのか自信ないな…。

想像しすぎてお腹痛くなっちゃうけど、できる事をやるしかないんだろうね😅

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました