なつかしいけど知らない場所

先日、豊橋の駅前をぶらぶら歩いてきました。

豊橋駅前は10代から30代までの間過ごした場所。
いわゆる「地元」ってやつです。
30代半ばに地元を離れ、名古屋で10数年生活をし、数年前にまた戻ってきたのです。
離れていた間も実家に帰るたび、なにかと立ち寄る場所だったけど、そのたびに変わっていく……はっきり言うと寂れていくのを見て淋しい気持ちになったもんでした

 

今は地元に知り合いもいなく、別の意味で淋しいけどw

 

今回は豊橋駅東口に向かって左手、渥美線沿いに進んでみました。

 

ココラフロントまでは何度か行ったことが。カルディ目当てで。
サブウェイが無くなったんだっけ、と思ってたらタピオカ屋が入ってました!
タピオカ苦手なわたしには無用…タピオカ抜きでってオーダーは通るのかな?😁

 

ちなみにこの後通った水上ビル(すいじょうびると読みます)にもタピオカ屋ができててびっくり。水上ビルに制服姿の高校生…おばちゃん的にはめっちゃ違和感‼️

 

ココラフロントを出て進むと、何やら大きな建物。
穂の国とよはし劇場plat

そういえば母がなんか言ってた。

駅前にお芝居とかコンサートをやるホールができたんだよって、これのことか。

 

ちょっと足を止めてぐぐってみるとこすたりか系列のカフェがあるらしいので、昼食兼ねて寄ることにしました。

 

当日は、高校生に関するイベントがあったらしく、館内には若者の行列。まぁー騒がしいったらw
カフェコーナーは席があったのでワッフルセットを食べながらまったり。

 

ふと見上げると

ん?指揮者?
外に向いたガラス窓の上にかわいらしいピクトサイン。

非常口の上にはお馴染みの非常口サイン。それに合わせてスクエア型のサインを同じ位置に設置したようです。
他にも、バレリーナ、ダンサーとか劇場らしいデザインでなんだか楽しい。

 

食べ終わって館内を見回したら、他にもありました。

右から、エレベーター、カフェのレジ、インフォメーション。こちらは黒字に白抜き。

多目的トイレドアに描かれたサイン。
男女、車椅子、オストメイト。座ってるのはなんだろ?ベビーベッド?にしちゃ大きいな😅
ご存知の方いらしたら教えてください。
男女のアイコンはジェンダーレス的にはまだ悩ましいところなんですかね。

そして、給湯室と授乳室。
文字なくてもわかるよね。
哺乳瓶でかいけどw

 

東京オリンピック関連でピクトサインの話題をよく見ますが、身近にもデザインに一工夫あって面白いものがあるかも。
ちょっと気にしてみようかな。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました