2019GW美味しかったもの 1日目

2019年のGW、10連休前半にロングドライブをしてきました。

4月29日〜5月3日まで。愛知から三重を経て奈良に入り大阪へ。

その後神戸へ向かい、諸用を済ませて加古川経由で山陰は鳥取。あとは観光をしながらのんびり戻ってきました。

各地での思い出はまた別にポストするとして、まずは美味しくいただいたものをご紹介しますね😃

2019/4/29 室生寺にて

参道で買ったよもぎ回転焼き。回転焼きってなんだろ?と思ったら大判焼き、今川焼きの事なんですね。関西では回転焼きが普通なのかな?

写真だと崩れたハンバーガーみたいだけど(汗)、生地によもぎが練り込んであるので、色は薄緑でよもぎの青いいい香りがしました。

 

そのまま歩いて数歩のお店でこんにゃくを買いました(笑)

お店のおばちゃんによると宇陀はこんにゃく芋の産地で、お店でも家庭でもこんにゃくの消費が多いとのこと。このこんにゃくは醤油で煮てるだけで、「めっちゃうまい!」てことはないけど(失礼)素朴な味でわたしはすきです。

 

2019/4/29 昼

奈良県桜井市の三輪明神大神神社に参拝したあと、せっかく三輪まで来たのだしと、参道にある「福神堂」さんでそうめんをいただきました。にゅうめんと冷やしそうめんで悩んだけど、やっぱそうめんと言ったら冷やしそうめんでしょ。

よく考えたら、外食でそうめんを食べるのって初めて。彩りも美しいし麺はこしがあってつるつるんだし堪能できました。

2019/4/29 夜

雨の中奈良から大阪方面へ移動し、宿泊する予定枚方界隈をうろうろ。チェックイン予定が遅めだったので、買い物がてら何か食べられればいいと、くずはモール へ。何棟もあるショッピングモールでこの造りどこかで…と思ったら、松本のイオンモールと似てるんだ。

買い物でうろうろした後、UZUでディナーセット。

パスタメインのなんだけど、おすすめの焼き立てアップルパイがセットされてるとか。食後のデザートは必須よね♪

そして、メインのパスタのボリュームがすごくて写真撮るのも忘れて満腹になった後出てきたアップルパイがこれ。

…とても立派です。思い切り単品サイズ。

普通セットにするものって、少し小さめってか「食後のデザート」じゃないの?^^;

でも周りの若い女性たちも躊躇なく食べてるので、頑張って食べました。美味しかったけどお腹膨れすぎて感動が薄い…(笑)

トッピングがチョイスできます。わたしはマーマレードとメープル。ちょっとくどかったかな?焼き立てだけあってサクサクっとしてるところにアイスが溶けてきて、とってもミルキー。夕飯、これ単品でもよかったかもな。

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました