乳頭って言っても目の中の話

眼科に行ってきた。
コンタクトレンズ 購入と、アレルギー以外で行くことになるとは…。

12月に受けた人間ドックで、眼底検査の結果「視神経乳頭出血」とやらがヒット、要受診となったためです。

今日は、視力測定と瞳孔開く目薬を入れて写真だけ撮って診察へ。
結果、たしかに乳頭という箇所に出血があり、緑内障の可能性はゼロではないので、定期的に検査をして状況を確認していきましょうと。

緑内障検査は瞳孔開いちゃってるとできないそうなので、後日検査に行って、データとして残し今後半年ごとに検査してくことに。

強度近視の場合緑内障ぽい症状(血管の損傷とか?)が出ることがあるらしいのは、何年か前にコンタクト処方した眼科で言われたんだった。
わたしの視力は、両眼とも-0.05以下😰

そして、めっちゃイライラする検査を受けた記憶……
を、ドクターに伝えると

「え、、そんな検査じゃないけどなあ」

あれ?あの時のは緑内障検査じゃなかったの?数千円払った気がするんだけどなw

 

とりあえず今すぐどうこうはないから一安心。
ただ、叔母が緑内障で片目を失明してしまった事例があるので早期発見は大事だと痛感。

同世代の皆様もチェックは大事ですわよ。

眼科のトイレサイン。
かわいいんですけど。

 

で、病院を出てから2時間あまり。未だ瞳孔が戻らず外を歩けない😅

3月に閉店するほの国百貨店の物産展でぶらぶらして、試食でお腹一杯になったので外に出たら、まだ眩しいww

横断歩道、こんなに白かったっけ?(゚д゚)!

 

思わず1000円のサングラスを買おうとしたけど、今日はメガネですよ、ミホさん。

何も考えず、メガネの上からサングラスをかけかけたところ、誰にも見られてないといいんだけど😂

 

そして、来週は乳がん検査よ。
がんばれわたし。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました