昨年の話、なのに今年もほぼ同じだったり

今日もどうでもいいことつらつら書くよ。

ちょうど1年ほど前、2020年9月の話。

 

職場の雑談でGOTOトラベルの話題になって、1人が奈良に行ったことがないから行ってみようかと思う、って話題になった。
職場は愛知県内。

コロナ禍で楽しみが減ってた時期だったから、緊急事態宣言が発令されていない時期はいいタイミングだったみたい。
個人的には「県外へ遊びではちょっとなあ」とは思ってたけど。

 

 

元々東京都内が実家の人で、名古屋に異動するまで西日本はあまり縁がなかったんだって。
こっちに来てからは、技術的にハイスペックな人なので西日本エリアの事業所から引っ張りだこで大阪、京都や九州に行ってたんだけど、奈良はないんだって。

 

今なら外国人客が少ないからゆっくりできるかもね。
鹿にまみれておいでよ。
往復は近鉄利用すると、安いんだよーって言ってたら (←リサーチ済みだったw)

 

ひのとり乗りたいんだよね。」

 

わかる!!

でもやっぱりコロナ怖いじゃん?
自分が感染して…と思うと考えちゃうね。少しでもリスク減らすのに、車で行ったら?
って聞いたのよ。

 

片道3時間の運転はむりだってw
って言われたわ

 

それに
お酒飲めないじゃん
だって。

 

そっか。そもそものお出かけの意味がわたしとは違ったのね💧
彼は美食家でお酒も大好き。自分で料理もする人。

遠出=お酒と美味しいものが必須なんだそうだ。

 

ちなみに職場の男性陣、彼を含めみんないろんな意味で大きめサイズなの。縦だったり横だったり。
みんな口を揃えて、長時間の運転や高速バスはつらいって言ったわ。
新幹線で東京往復でも「はぁー」ってため息でちゃうらしい。

仕事で一番遠い客先は片道3時間←県内
1人で行く場合は

「しんじゃう😭」
仕事だと時間の制約もあるし、お客さんとの話題によってはプレッシャーもあるだろうから確かにきつかろう。

 

片道半日でも「たのしー」ってなるわたしにはなかなか理解できないんだけどね。
もちろんプライベートだと寄り道ありきのドライブだけどさ。
景色を見ながら走るのが好きなので、基本高速は苦手。
時間に制限がなければ、往路は高速、復路はのんびり下道でってコースが多い。

なんなら目的地を複数思い描いておきながら、結局一箇所で長居しすぎ、もしくはあちこち走り回り過ぎて予定してた目的地をほとんど次回リベンジにまわしたりするw

 

結局彼はひのとりに乗って奈良へ行き、観光もそこそこに美味しいもの食べてきたそう。

ホテルは普通のビジネスホテル。そこは「アクセス便利で清潔で寝られればいい」らしい。

ひのとりの車内の写真とか色々見せてもらったよ。

心配してた感染は当時も今も無く、今ではワクチンも接種済みだから、きっと様子を伺いつつ美味しいもの食べに行くんだろうな。

 

正直わたしもそろそろ限界だなあと思う時がある。

「本当に、本当に家から出てないんです!!」って人に比べたら外出しているけれど。

これもそれなりに田舎だから可能なんだろうと思ってる。

でも10月になったからテレワークも終わりそうだし、ずっと気にしないでいられたストレスにさらされるようになっても行動に制限がかかり続けたらさすがにキツいかも……。

月末月初と2日続けて出社したら、とんでもなく疲れたよ。

人の多さ、大声、騒音‘。元々苦手だったものがますますダメになってきてる。

色んな人に「年取ったら気にならなくなるよ」と言われたけど悪化してますw

この辺の話はまた今度。

 

県内はちょこちょこドライブしてるけど、他県で開催されてるアート系のイベントや自然関係で行きたいところがありすぎて、ToDoリストがいっぱいになってきたんだよねw

以前よく使ってた高速バスはしばらくは無理だろうけど、人の少なさそうな野外の目的地だったら車でお出かけしたいなあ、と心の中で叫ぶ日々なのだ。

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました